英語耳 リスニング

英語耳 リスニング

英語耳 リスニング

 

そもそも英語の「音(母音・子音)」が正確に聞き分けられない方は
ネイティブが話している英会話なんて「そもそも単語すら追えない」という状態にあると思います。

 

英語のニュースを聞いても、チンプンカンプンで何言ってるのかさっぱりわからない。
でも、さっぱり聞き取れなかったニュースの文章を見てみると、「あれ知ってる単語ばっかりだ・・・。」なんて事は良くある話。
いわゆる、「見ればわかるけど、聞くとわからない」という典型的な日本人の状態。

 

“she”(彼女)も”sea”(海)も”see”(見る)も全部同じ「シー」。(子音が聞き取れない)
“work”、”walk”も、聞くと、歩くのか働くのかどっちかわからない。(母音が聞き取れない)

 

それじゃ、どれだけ単語力・文法力を鍛えても、聞き取れないですよね(^^;

 

そう、英語の音が聞き取れていない場合は、第1段階英語の「音」を正確に聞き取れるようにするトレーニングが必要になるわけですねー。